水の東西


教材観
 水について東西、つまり東洋と西洋の比較文化論である。これが南北なら経済問題になる。
 東の代表が「鹿おどし」、西の代表が「噴水」である。東の鹿おどしは、1)流れる水、2)時間的な水、3)見えない水である。西の噴水は、1)噴き上げる水、2)空間的な水、3)見える水である。1)は水の動く方向である。東は横方向、西は縦方向である。2)は感覚である。東は時間的、西は空間的。3)も感覚である。東は時間的だから目に見えない、西は空間的だから目に見える。
第一段落(1〜4)
 まずは、「鹿おどし」の仕組みと感じさせるものである。鹿おどしの仕組みは、竹のシーソーの一端の水受けに筧の水がたまり、いっぱいになるとシーソーが傾いて水をこぼし、水受けが跳ね上がるとき竹が石を叩いて音を立てる。感じさせるものは、単純で緩やかなリズムの無限の繰り返し、曇った音、静寂と音の間隔が時間の長さから、人生のけだるさであり、流れるものである。それは水の流れでもあり時の流れでもある。
 ニューヨークにも鹿おどしはある。日本の古い文化に興味があるからであろう。しかし、多忙なせいか、噴き上げる華やかな噴水の方が水の芸術としてくつろがせる。
 流れる水と、噴き上げる水。

第二段落(5〜6)
 欧米では広場のいたるところに噴水がある。風景の中心になっている。噴水は壮大な水の造型として、バロック彫刻のように、音を立てて空間に静止している。
 時間的な水と、空間的な水。

第三段落(7〜10)
 日本の伝統の中には空間的な水の芸術であるし噴水はない。人工的に庭に水を巡らして水の見ることを好んだ日本人が噴水を作らなかった理由は、水に対する伝統な感性である。では、噴水を作らなかった伝統とは何か。
 西洋で噴水が作られた理由は,空気が乾いていて噴き上げる水を求めたり、水道技術が発達していたりという外面的な事情であった。日本にはそういう外面的な事情はなかった。空気は湿っているし水を噴き上げる技術もなかった。それだけでなく、内面的な理由がある。西洋人にとっての水は圧縮したりねじ曲げたりして人工的に造型する対象であるのに対して、日本人にとっての水は自然に流れる姿が美しいと感じる対象である。
 日本人は形がないことについて独特の好みを持っていた。それは、自然の動きのままに行動するという「行雲流水」という仏教的な言葉で表せる思想以前の感性である。つまり「伝統」である。思想は理性の問題であるが、伝統は感性の問題である。感性は外界に対する受動的な態度というより、積極的に形なきものを恐れない心である。
 見えない水と、目に見える水。

第四段落(11)
 流れを感じることが大切なら、水を実感したり水を見る必要はない。音を聞いて間接的に味わえばいい。そういう鑑賞行為の極致が鹿おどしである。

指導観
 論理的な思考力と批判的な思考力を付ける。
 大枠として、東西が反対概念の組み合わせである。対立概念を取り上げることによって両者の比較をしながら、一方の理解を深める効果がある。その際にいくつかの観点に基づいて対比する。その観点が何であるか、なぜ違いが生じるかを考える。他の組み合わせを考えさせる。発想の拡散である。


1.題名について
 1)「東西」は対照的な意味の組み合わせでできた言葉だが、同じような組み合わせの言葉は。
 2)東と西とは何を東西に分けたものか。
  ・世界を東西に分けたもの。
  ・東洋と西洋。
 3)東洋に分類できる国名、西洋に分類できる国名を挙げさせる。
2.1〜11まで、段落番号を付けさせる。大段落を指示する。
 第一 1〜2 鹿おどしについて(日本)
 第二 3〜5 噴水について(西洋)
 第三 6〜8 伝統と水
 第四 9〜11 感性と水
3.一人一段落ずつ音読させる。
4.二項対立について
 1)東西の水の芸術の代表は。
  ・東=鹿おどし
  ・西=噴水。
 2)4610段落の語句を東西に分類する。
  ・東=流れる水、時間的な水、見えない水
  ・西=噴き上げる水、空間的な水、見える水
  ★なぜ、そういえるのかを勉強していく。

第一段落(1〜4)

1.【指】ペアリーディングさせる。
2.【指】プリントを配布する。
3.【説】漢字の読みと語句の意味を確認する。
 鹿おどし  愛嬌  一端  筧  解けて  跳ね上がる  緩やかな  徒労
 刻む  静寂  素朴  噴き上げる
 愛嬌=にこやかで、かわいらしいこと。
 くぐもる=声などが、中にこもる。はっきりしない。
 徒労=むだな骨折り。無益な苦労。
4.設問の答えを教科書に線を引かせ、設問番号を書く。
11)【L1】東の水の文化を代表するものは何か。
 ・鹿おどし
  【説】ミニチュアを見せる。
  【説】名前の由来を説明する。
  ・農村地帯で、音で鹿や猪をおどして被害を防ぐ道具だった。
2)【L2】鹿おどしの仕組みについて記述してある部分はどこからどこまでか。
 ・かわいらしい〜立てるのである。
 3)【L1】2)の中で、鹿おどしを見ている時の気持ちの変化は、2つ。
  ・静かに緊張が高まり
  ・緊張が一気に解けて
24)【L1】鹿おどしのリズムは。
 ・単純な、緩やかなリズム
125)【L1】鹿おどしが感じさせるものは、2つ。
 ・人生のけだるさ
 ・流れるもの
26)【L3】鹿おどしに「人生のけだるさ」を感じる理由は。
 ・単純で緩やかなリズムが無限に繰り返され、結局何事も起こらない徒労が続く。
 ★平凡な日常が繰り返される。
7)【L1】「流れるもの」とは何の流れか、2つ。
 ・水の流れ
 ・時の流れ
  ・水の流れは視覚的、時の流れは聴覚的。
8)【L3】鹿おどしに「時の流れ」を感じる理由は。
  ・曇った音響が時を刻んで、庭の静寂と時間の長さを引き立てる。
  ・等間隔で音をがするから。
39)【L1】西洋人がニューヨークの銀行の待合に鹿おどしを作った理由は。
 ・素朴な竹の音に引きつけられたから。
10)【L1】だが、西洋人が鹿おどしを味わえない理由は。
 ・あまりに忙しすぎて、音と音の長い間隔を聴くゆとりがないから。
11)【L1】西洋人の気持ちをくつろがせる水の芸術は何か。
 ・噴水
12)【L1】噴水の様子は。
 ・噴き上げる華やかな。
413)【L3】「流れる水」と「噴き上げる水」の違いは何か。
  流れる水  │噴き上げる水
  水平(横) │垂直(縦)
  自然    │人工
  地味    │華やか
5.傍線部を確認しながら板書する。
 
第一段落(1〜4)
●東の水の文化
・鹿おどし=流れる水
 ┌→1)かわいらしい竹のシーソーの一端に水受けがついている。
 │ 2)水受けに筧の水がたまる
 │   ↓静かに緊張が高まる
 │ 3)水受けが一杯になる。
 │   ↓
 │ 4)シーソーがぐらりと傾いて水をこぼす
 │   ↓緊張が一気に解ける
 │ 5)水受けが跳ね上がる。
 │   ↓     
 └─6)竹が石をたたいてこおん、くぐもった優しい音をたてる。
     ↓
  ・人生のけだるさ
   ・流れるもの
   ・水の流れ
   ・時の流れ
●西の水の文化
 ・噴水=噴き上げる水
  ・噴き上げる
  ・華やかな


第二段落(5〜6)

1.【指】ペアリーディングさせる。
2.【指】プリントを配布する。
3.【説】漢字の読みと語句の意味を確認する。
 二趣向  凝らす  林立
 二息をのむ=
4.設問の答えを教科書に線を引かせ、設問番号を書く。
51)【L1】欧米の広場のいたるところにあるものは何か。
  ・噴水
 2)【L1】欧米では噴水はどのような存在になっているか。
  ・風景の中心
 ○【説】エステ家の噴水の写真を見る。
 3)【L2】噴水を言い換えている表現を3つ。
  ・壮大な水の造型
  ・揺れ動くバロック彫刻
  ・音を立てて空間に静止している
64)【L3】日本の水が「時間的な水」である理由は。
  ・鹿おどしの音が時を刻んで、時間の長さを引き立てるから。
 5)【L3】西洋の水が「空間的な水」である理由は。
  ・彫刻のように空間に静止しているように見えるから。
5.傍線部を確認しながら板書する。
 
第二段落(5〜6)
 ・噴水=町の広場のいたるところにある
     風景の中心
  ・壮大な水の造型
  ・揺れ動くバロック彫刻
  ・音を立てて空間に静止している
    ↓
  ・空間的な水


第三・四段落(7〜11)

1.【指】ペアリーディングさせる。
2.【説】漢字の読みと語句の意味を確認する。
 乾く  行雲流水   間隙  極致
 行雲流水=空を行く雲や流れる水のように、自然の動きのまま行動すること。
 間隙=物と物との間
 極致=到達することのできる最高の境地。
3.設問の答えを教科書に線を引かせ、設問番号を書く。
71)【L1】「そういうことをふと考えさせる」の「そういう」の指示内容は。
  ・時間的な水と、空間的な水。
 2)【L1】日本に噴水が少なく美しくない理由を漢字2字で。また、その意味は。
  ・伝統。
  ・古くから受け継がれてきた事柄。思想・風俗・習慣・様式・技術・しきたりなど。
83)【L1】西洋人が噴水を作った外面的な事情を2つ。
  ・空気が乾いていて、人々が噴き上げる水を求めた。
  ・水道技術が、噴水を発達させるのに有利であった。
 4)【L3】それに対して、人工的な「滝」を作った日本人が、人工的な「噴水」を作らな   かった外面的な事情を2つ。
  ・空気が湿っていて、人々が噴き上げる水を求めなかった。
  ・水道技術が発達していなかった。
 5)【L1】日本人が噴水を作らなかった内面的な理由は。
  ・水は自然に流れるのが美しいから。=自然
 6)【L2】それに対して、西洋人が噴水を作った内面的な理由は。
  ・水は圧縮したりねじ曲げたり、粘土のように造型する対象だから。=人工
97)【L1】水の特性は。
  ・定まった形がない。
 8)【L1】形がないことについて日本人の「独特の好み」を表した仏教的な言葉は。
  ・行雲流水。
  ・自然の動きのままに行動すること。
 9)【L1】「行雲流水」という言葉は何によって裏付けられているか。
  ・思想以前の感性。
 10)【L1】水に対する「思想以前の感性」とはどんな心か。
  ・積極的に、形なきものを恐れない心
 11)【L2】「伝統」と同じ意味で使われている語句を7字以内で2つ。
  ・独特の好み
  ・思想以前の感性
 12)【L3】日本人の水に対する「伝統」とは何か。
  ・形がなく自然に流れる水の姿を美しいと感じること。
1113)【L1】流れを感じることが大切だとしたら、どういうことになるか。
  ・水を見る必要さえなくなる。
  ・断続する音をの響きを聞いて、間隙に流れるものを心で味わう。
 14)【L1】日本人が水を鑑賞する行為の極致を表す仕掛けは何か。
  ・鹿おどし

4.傍線部をまとめたノートを作らせる。(国総)
 ・アイパッドで写真を撮って提出させる。
 ・最後に日本の水の伝統について一行で書く。
 ・優れたノートを 全員に返信する。

    日本=見えない水         西洋=見える水          
外面的な事情   内面的な理由                                              ・空気が湿っていて、噴き上げる水 を求めなかった。
・水道技術が発達していなかった。・水は自然に流れるのが美しい
 =自然
  ↑
・伝統
  ‖
・独特の好み
・思想以前の感性
 ・行雲流水
 ・形なきものを恐れない心
  ↓
・流れを感じることが大切
  ↓
・水を見る必要さえなくなる。
・断続する音をの響きを聞いて、
 間隙に流れるものを心で味わう。
  ‖水を鑑賞する極致の仕掛け

・「鹿おどし」
・空気が乾いていて、噴き上げる水を求めた。
・水道技術が発達していた。
・水は圧縮したりねじ曲げたり、造型する対象=人工